クレジット・ローンがよくわかるBlog

クレジットカードの1番のメリットは、先にモノを手に入れてから、後で支払うという決済手段であること。

ビジネスローン総合調査2019

拡大してきているビジネスローン市場の中で、ビジネスローンを利用した経験のある、法人経営者・個人事業主・自営業者への総合調査を行った結果によれば、ビジネスローンの利用を検討した理由として最も多かったのが「運転資金の不足」だったようです。


これは、どんな経営者でもぶつかる問題といっても過言ではありませんよね。
そもそも運転資金というのは、業績が良くても悪くても、確実にかかってくるもので、特に業績が予想以上に上がってくると、必ず運転資金が不足してきますよね。


なにせ企業間での取引においては、掛け売りとなりますので、どうしてもキャッシュフローが悪くなってしまいます。


業績が上がってきている中、さらなる成長を見込むとどうしても人員補充や設備投資が不可欠ですし、これらを自己資金だけで回せるような企業なんて数えるほどですからね。


ですので、多くの企業はどこかしら資金を調達しなければならなくなるわけですが、今回の調査によれば、資金調達に利用するのは「信用金庫」「地方銀王」「都市銀行」の順番にお金を借りているようです。


また、ビジネスローンの利用回数においても、1回だけというのが37.3%と1番多かったのですが、以外にも10回以上の利用経験の方が19.9%もいらっしゃったとのこと。


また、ビジネスローンを借りるまでに必要だった社数は、ほぼ1社目で借りることができているようです。